2008/02/20 (Wed) 03:48

朝礼?

クマ塾の入っているビルの1階に食い物屋が入ってる。
ここが午後5時になると“朝礼”をやる。
往来でやる。
決して広くない歩道である。歩行者にとって迷惑である。

初めてこれを見たとき、子ども達が面白がって出窓のところに集まったものだ。

いつ辞めるかと思っているが、今以て続いている。

滑舌が悪いので何を言っているか定かでないが…
“私達は当たり前のことを当たり前に、笑顔で接客…”っちゅなことをほざいている。
この店を利用した人によれば、残念ながら看板ならぬ朝礼に偽りありとのこと。
さて、これは枕。
この朝礼の常套句、当たり前のことを当たり前にということなのだが、
私達はこれを最近よく見逃しているのではないかと感じている。

去年からガソリンが高騰している。やや沈静化した感もあるが、今後これがすっきり解決する要素が見当たらない。
そんな折、首相は温暖化対策にと円借款を発表した。

巷では町工場がどんどん倒産している。
一般家庭でも平成のオイルショックの影響が徐々に出始めている。
こんなにコクミンが困っている時に外国じゃねぇだろう?!と思うがどうだろう。

前の首相はもういやっ!と大政を奉還したが、こんどの首相は粘っこい。
粘っこいのはいいんだが、情が薄そうで、官僚顔である。

誰が聞いてもそれが当たり前やんなと納得の行く舵取りはできんかえ?
やっぱ、太郎さんかなぁ。
あれもかなりのぼんぼんだけどなぁ。
Trackback(-) comment*0 | ちょっとした話
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive