--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/07/31 (Thu) 02:51

天の邪鬼

張さんがイチローについて辛口だ。さもありなんと思う。
松井に至ってはけちょんけちょん。
前者はジェラスが入り、後者は立場から出た発言かと思う。

イチロー。すごい選手だ。
アメリカに渡ってほんまに成功した数少ない選手である。
だが、その“野球”が面白いかと言えばそれはノーである。

私はアマノジャッキーだから、みんながすごいと言えば余計に異を唱える。
何故イチローがおもんないかと言えば、多弁だからである。
長嶋に説明や弁明は要らなかった。だまってナガシマを映せばよかった。
王もそうである。落合もそうだし、斉藤志のぶもそうだ。
上手い奴は黙って人を惹きつける。
がちゃがちゃ言わないのである。
フジテレビの営業で一時期ムツゴロー先生が持てはやされた。
全盛期に私は塾の子ども達に言った。
“あの人、動物嫌いだよ”と。商売道具のように動物を扱う姿に見えたのである。
厳しい言い方かもしれぬがライオンだか虎だかに指を咬みちぎられたのも頷ける。

私はムードに酔わず、ウエーブに翻弄されない目を子ども達に持ってほしい。
全盛期だろうか絶頂だろうが、おかしい奴におかしいと言える選球眼と勇気を持ってほしい。

韓国が息巻いている。
こうなることは予想できたはずだ。
今度は誤魔化さずにちゃんと喧嘩してほしいものだ。国のアイデンティティーがかかっている。
それを承知の教科書だったはず。
甚だ遺憾などと言わず、日本海に武器を集めるくらいのことをやってもいいのではないだろうか。

福田さん、もう政権を手放したくなったんではないかな。
もしそうなら、安倍ちゃんと同じではないか。
ここらで一遍民主にやらせてみてもいいか。
どうせ失敗するから、3年以内また自民は復活できる…なんてそんな密室の会議があったりして。

政権交代はいいが、経験のないお坊ちゃん政治家がこねくり回して容態をさらに悪化させておいて、やっぱり僕たちにはできませんでしたから断腸の思いで大政奉還します…なんてことのないようにお願いしたいものだ。

橋下知事が大阪でも放課後塾をやりたいと思ってるらしい。
流石は北野出だ。是非もない。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
