fc2ブログ

地獄の沙汰も

金次第で地獄での住み心地も変わるかどうかはしらないが、道具の場合はほぼ金次第でデキが違う。デキが違うと使い勝手も相当違ってくる。
因みにデキが大したことがないのに値段だけやけに高いことを大阪弁ではぼったくりという。
それはいい。

はたちを少しばかり過ぎた頃に中学時代からの友人がヤマハの1000Mというスピーカーを買った。乗っていた車に載っけてうちへ遊びやって来た。

年にしては不相応なステレオを持っていたのでそれに繋げというわけである。

よく知っているレコードにしようということになってレットイットビーを掛けた。
普段聞こえない音がいっぱい聞こえてきた。
ジョンのマイクに吹きかけた息の音が聞こえたのである。
私はこの時、レコードがゆっくり回転しているような錯覚に陥った。
いい音はゆっくり聞こえる…そういう感受性ができてしまったかもしれない。

何の因縁か、今私は1000Mを使っている。
巨匠から回ってきた有り難い名器である。あんまり申し訳ないのでグレッチの生と交換してもらった。
あれはネックの断面が“への字”型のアマノジャッキーだ。ボトルに向いている。

今、私はヘッドホンでNakedを聞いている。
“ネイクド”とは発音せず、“ネイキッド”と発音する。
レットイットビー・ネイキッド…。そう、“むき出しのレットイットビー”
私は大好きだ。原音という言葉が当てはまるかもしれない。
何も足さない。何も引かない…これって大嫌いなコピーライター作のキャッチだっけなo(>_<)o
ま、いいか。

このアルバムの音を紡いでいる人たちのうち、三人が亡くなっている。
ジョンにジョージに、そしてビリープレストンである。
だから、ポールとクラプトンにはまだまだ元気でいてほしい。

1000Mのユニットを試しに外してみたら、塗り直しはそう難しくもなさそうである。
後はいつ暴挙に出るか。蚊がいなくなってからにしよう。

赤を赤に塗る。実はすごく難しい。

Comment

う~ん

デジタルリマスターを試聴してきました。
何と言うか、音と音の隙間がくっきり見えてしまうような…聞いてて落ち着かなかったです。
思い込みが前に出てきたら、ジジイでしかないんですが…

ビートルズのCDって…

全部がデジタルリマスターではなかったでしたっけ?
CDになって下手さがわかったという人も居たり、いやいや意外に彼らはちゃんと演奏していると再確認した人が居たり…。
好きな芸能人のナンバーワンは嫌いな芸能人の1位と同一人物…とは違いますか(* ̄∇ ̄*)

私は、ネイキッドのゲットバックやアイブガッタフィーリングなんかが好きですねぇ。

もしかしたら

超思い込みなのかもしれません。
情けないです。

ええかっこ言いましたが

ほんまはようわかりまへん。音が鳴り出したら結局一緒かな(* ̄∇ ̄*) 雰囲気が全く違うのは事実ですが、古いスピーカーでCDを聴いても雰囲気ありますしね…。
ただ、ビートルズはそのアルバム制作の根本姿勢として、ファンに無駄なお金をなるべく遣わせないってのがありました。若い子はお金ないでしょ?!って。
だから、こういうリメイクだの、ベストだのってのは、反則ですよね。豊かな次世代ファンをカモってるんですかね。それとも腹の出たオールドファンを…(;´д`)
正直、今更…の感がありあます。すんごく売れてるらしいですが。

雰囲気!

そうですね。
結局私は針のこすれる音もビートルズの音として捉えていたような気がします。
何だか勝手ですね(笑)

いや、ビートルズは…

レコードバンドです。プレイヤーで回して聴いて、B面裏返して…。
それが文化です。A面、B面が続いて聴けるCDが変です。
サージェント・ペッパーズ…なんかは、もう完全にオリジナルを冒涜してます。
非公開コメント

Profile

kumaG

Author:kumaG
年齢…かなり。
趣味…嗜む程度を2~3。
指導歴…まずまず。
実績…それなり。
Blood Type:A。
星座…カニ。
九星…九紫火星。

Links
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: