--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/08/18 (Mon) 02:50

そうぞうりょく

塾の先生になってしばらく間、教えていた子ども達に願った。
“そうぞうりょく豊かな人になってほしい”と。

今もそう思っている。
が、当時とは字が違っている。
“創造”ではなく“想像”なのである。

ちょっと相手の事を、他人の立場を“想像”してごらん。
そうすると空気が読めるようになるよ…といった具合。

最近、ごく稀に“なんでそんな反応なわけ?”と戸惑うことがある。
不思議ちゃんが多い。
空気の汚染が原因だな。

一方通行で、見る者の想像力の芽を摘む映像文化は
やはり少々控えるべきであろうと思われる。

処方箋は…粘り強い会話と読書だな。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
