--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/11/09 (Sun) 02:48

Back to the past??

ここ最近、我がパソコンが重くて少々イライラしていた。
世間的に見て決して遅くはないはずのスペックが、いつの間にかいろんな常駐ソフトや不要のファイル?が入り込んで遅くなったものと思われる。

速読用に用意した3台のマシンが同時に稼働することが殆どないので、そのうちの1台を自分用におろすことにした。そして、CPUとメモリを交換した(正しくは、師匠にしてもらった)のである。
私はその際、当然すべてのソフトを再インストールするものと思い込んでいた。
師匠が嫌に落ち着いておらるる。
にゃんでだ?

はい、CPUもメモリも“認識”してくれましたぁ。
え?ニンシキって。。。
はい、終了ってことです。
うっそー!
いへいへ、ほんまです。
きつねに摘まれたような気分で、その後そのマシンをカスタマイズしていた。
ふと、気が付いた。
メールソフトがない。
この前もブラウザーがなくて師匠に引っ張ってきてもらったのだ。
今度はメーラーか。。。
ん?ウイルス?
いや、そんなはずはない。

ま、いいかって思い、カスタマイズ続行。
その際、またまたふと気が付いた。
メッセンジャーを鬱陶しいので消したのが原因だっ!と。

(^ー^* )フフ♪ システムの復元!
かちこいなぁ、ウインドウズは。。。
で、復元を掛けた。

あった、あった!ほらやっぱり!としたり顔だったが、あれ?最後に入れた画像ソフトがない。
そもそもこれが触りたくてスペックを上げたのに。そのご本尊がないのでは話にならない。
どこにもない(;´д`) また師匠に治してもらうことになった。

で、今日。
すんません、再インストールお願いします。
はいはい、お安いご用です。

ってんで、やり始めた。
あの、入りませんね。
は?何が?
いや、インストーラーが立ち上がりません。
え?にゃんで?
あれ、ここに居てるのに。なんでやろ?????
師匠も困惑している。

もうおわかりだろうか。
システムの復元が原因なのだ。

1:メッセンジャーを削除
2:CPU、メモリ入れ替え
3:画像ソフトインストール
4:その後カスタマイズ
5:メーラーがないことに気が付く
6:1の段階にシステムを復元

この結果、3の消せないファイルだけが残り、上書きで入れようとしてもインストールできない状態である。つまり、インストール済みと見なされている状態だ。
で、色々、過去から、現在の間を何度もトリップしてもらって、修理を試みたが、あちこちでこのソフトと同じ事が同時多発するだろうと予測されるに至り、このマシンの一からの再出発=OSの再インストールを決意するに至った。

訳もわからず素人がタイムマシンに乗ったために、けったいなパソコンが出来てしまったのである。

師匠には申し訳なかったが、私には非常に勉強になったトリップだった。
実はパソコンってのは、非常に人間的だと改めて痛感した次第。

さらに。
新マシンは当然Vistaも動作できるが、圧倒的にXPの方が相性が良さそうなので、そのまま再インストールすることになった。
しばらくはこの過去からの旅人と遊ぼうと思っている( ̄∀ ̄*)
Trackback(-) comment*0 | ちょっとした話
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
