--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/02/20 (Fri) 02:31

同心円

先日、高校3年生の子が挨拶に来てくれた。
今春、大学生になる。
いよいよ、ほんとうにクマ塾を卒業である。

受験の事、進学先の大学の事、将来の事…いろいろな話をした。

ところで何年居た?

えーっとね、小学校1年の終わりからだから、2、3、4…11年!

…!!!

最長不倒距離である。つまりこの子は開講時から居てくれたのである。

大人しい子だ。自分の感情をあまり表に出さない。

お人形さんのように可愛い子で、多分どこに行っても周りから大切にされる人になるだろう。

これからも近くにいるんだから、何かあってもおいでね。いや、何もなくてもおいでね。
そう云って送り出そうとした。

その子が云う。
クマさんにだっこされてギターを弾いてもらったのをすごく覚えてる…。

私は、こういうのにすこぶる弱い。

チョコの箱にメモ用紙を挟んでくれる子もいる。

こういう紙は絶対に捨てることができない。

私のファイルの中には合格通知の写しと共にこういった類のメモも挟んでいる。

色んな距離感で子ども達は集ってくれる。

有り難いことに私というちっぽけな存在が中心の同心円に居てくれる。
Trackback(-) comment*6 | 塾のこと
comment
おっくん #-
もう『仕事』ではあられませんね。
『創作』に近いでしょうか。
私などまだまだ勉強です。
2009/02/20(金) 20:18:33 | URL | edit
kuma #-
Re: タイトルなし
いえいえ、とんでもないです。
偶然です。偶々その子とはキャッチボールができたんです。
みんなとそれぞれできればいいんですけどね…これがなかなか、ね!?ね!
2009/02/21(土) 02:59:19 | URL | edit
おっくん #-
まさに
はい…(^^:)
臓腑をえぐられるように理解できます。
2009/02/21(土) 08:57:16 | URL | edit
kuma #-
(⌒▽⌒)アハハ!
そんなオーバーな…。

体温差って、実は否めません。
自分、小さっ!と思うのですが、“生理”という感情の奥地もあったりしますからねぇ。
2009/02/22(日) 01:24:47 | URL | edit
おっくん #-
最近
『生理』の部分がどんどん表層近くにきている自分を感じています。
2009/02/22(日) 11:35:30 | URL | edit
kuma #-
つくづく、相手有っての、子どもが居ての自分なのだと思うのです。
でも、子どもに好かれても、親御さんに敬遠されることも少なくないですからね。
やっぱり11年って、重いです。
2009/02/22(日) 23:52:43 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
