2009/04/06 (Mon) 03:35

テレビ頭とゲーム脳

子ども達によく云うことがある。
私の授業は番組ではない。ちゃんと参加して、自分の頭を使いなさい…と。

難しい問題などしていると、ついこう言いたくなる雰囲気になる。
そして、計算などはもう完璧クマ任せ。

ふと、手を止めて発問すると、“えっ!”ということになる。
これではまるで福本のオヤジではないか( ̄∀ ̄*)

そして、質問。
ちょっと紙に図や式を書いたらなんでもない問題を“わからん”と持ってくる。

これをテレビ頭と言わずになんとしよう。

そして、ちょっと行き詰まったら破壊的な暴挙に出るのはゲーム脳。
これもこれとて困りもの。
しかし、こちらはあまり授業では見かけない。
テレビ頭が目下の腫れ物である。

己の都合で情報を微妙に操作するテレビなんか信じてはいけない。
新聞とテレビを手放してとても爽やかになった。

依存症の御仁。
テレビなんか消せばいいのに…。
Trackback(-) comment*0 | 一筆示し参らせ候
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive