2009/05/31 (Sun) 04:24

正義面

志の輔はためしてガッテンの司会者だ。この番組は健康を取り上げることも多く、たばこを吸う奴がそんな偉そうなこと言えるのか!とでもやりこめたいんだろ。

31日の世界禁煙デーにちなみ、市民団体「タバコ問題首都圏協議会」が、喫煙をやめてほしい著名人のコンテスト結果を発表した。

だ、そうだ。
1位志の輔、2位キムタク、3位宮崎駿、4位麻生太郎、5位明石家さんま、6位西川史子、7位オダギリジョー、8位田中宥久子、9位加護亜依、10位工藤公康、11位にバラク・オバマ。
曰く、“たばこをやめてほしい著名人(たばこ問題首都圏協議会調べ)”だそうである。
なんとご立派な( ̄‥ ̄)=3

いいではないか、迷惑掛けてないなら。
吸わせておやりよ。

私は元たばこ吸いだった。
だから弁護しようという気持ちなど毛頭ない。
今ではたばこは嫌いである。
が、それとこれとは別。

ま、平和ボケなんだな。

しかし、まさか日米両首脳が揃って愛煙家とは…。
当節、窮屈だろうに。

こういうかさに掛かって責めてくるようなやり方は好きになれない。
Trackback(-) comment*4 | もの申す
comment
とおり #-
同感!
日本人てよけいな事にエネルギーを使いますよね。
私は喫煙者ではありませんが、タバコの匂いは好きですね。いちいち目くじらを立てることでは無いのでしょうが、一般人と違い役者などにとってタバコは必要な演技アイテム?でしょうからね。
押し付けがましいのはいやだなア。
2009/05/31(日) 10:45:08 | URL | edit
kuma #-
ありがとうございます
今のご時世で他人の喫煙を云々するまえにすべきことがあろうと思うのですが・・・。
ベルギーとかオランダみたいな小さくて、良い国にならないですかね?
無理か。
2009/05/31(日) 12:52:12 | URL | edit
おっくん #-
ほんに…
お久しぶりです。
JR各社も全面禁煙に動いていますね。
もともとは嫌いな人にも権利がある…から入った嫌煙の考え方が『喫煙=悪』に直結してしまってるのはさすがに行き過ぎな気がします。
吸わない人間から見ていても、さわやかなマナーを身につけている方もいらっしゃいます。
こうなれば遊園地でアイスクリームを食べるのと何ら変わりないと思います。
逆に自宅であっても『部屋が汚れて資産価値が下がるから』とベランダで吸うのは食べ残しの生ゴミをベランダからばらまいてるのと変わりませんし…
対決の構図を取り外して、論点を『迷惑をかけない』に絞り込めば、何ら問題はなくなる気がするのですが。
2009/06/04(木) 11:29:46 | URL | edit
kuma #-
そうですね
そうですね。
果たすべき義務と主張してよい権利のバランスですね。
ともすればかさないかかって反対運動を起こすという風潮が感じられます。
たばこ、くじらなどもそうですね。

温かい、ちょっとたわみを認める社会こそ成熟した社会のような気がするのですが…。

クサナギ君事件もそうでしたね。
2009/06/04(木) 22:41:32 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive