--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2015/07/26 (Sun) 04:15

いいね!疲れ

人の自慢話にいいね!をお付き合いで付けなければいけないFacebookがその利用者を激減させているらしい。
わからなくはない。

私も、ここ最近、FB中心にものを書いている。
が、元々“こういう性格”なので、時としてとても疲れる。
余計なことを考え始める。

便利なんだけどな。。。
煩わしくもあるなぁ。。

悩ましい。
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2015/02/02 (Mon) 02:54

無更新...(^_^;)

このブログは1ヶ月更新が止まると、スポンサー広告のでかいのが投稿される。
自分のブログでは初めてである。

“友人”のブログを開けたらそうなっていて哀しかったことを思い出した。
彼はどうしているだろう。。。

内容は全然違うのだが、寒い日、斎場…というのが共通因子。
だが彼の別れは神々しいまでに清楚であり、その分余計に哀しみが深かった。

まさかその彼の状況とそっくりな状況に見舞われるとはあの時点で予想もつかなかった。

ブログの更新が止まったことで、思い出してしまった。

生き方となくなり方…やはり繋がっている。
生き様は死に様である。

一月が 、いんだ…。
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2014/10/20 (Mon) 02:51

思うこと色々…

改めた名を世間にさらす…やっぱり名刺が一番かな。
ネットもそう。自分はあまり匿名は好きではないので、名前変えたと…と投稿したら友人のかしましいこと…。
さらっとながしてくれりゃいいのに(^^ゞ

土曜日、ゴードンのライブに行って来た。彼の一人舞台ではないが…。
やっぱりあやつはすごい才能の持ち主だ。
日本人ゴスペラーも出演していた。意外といっては失礼だが、とても素直に聴けた。
アメイジング・グレイスはなかなかの出来だったと思う。

土曜日、塾はビジーだ。もう今以上には取れない。ありがたいことだ。
これは絶対に改名のお陰だな。アライのではなく塾の改名。
そしてその事がアクセスアップに繋がったようだ。検索広告の関連用語もよくできているようだし…。
塾長に一つ宿題をだされてるのだがどうしたもんだかなぁ(..;)

日曜日、ある保護者と話した。
いま問題を抱えているご家庭だ。この子にはそれこそ色々思うことはある。
あるのだが、できることはやっぱりしてあげたいし、会って謝りたいなどと言われると放置できない。
ただ、楽観は難しい。
ケースワークの型にはめて見てはいけないとつくづく思った。

ほんとどうでもいい話だが、阪神がこれほどファンを喜ばせた事があっただろうか?
相手に欠員があった幸運は否めないがそれも実力のうち。
ゆる~いところが阪神の特徴なのだが、だから強くならないとも言える。
も一つ余談だが、Gの坂本はヤンキースのマーくんと同級生で、少年野球ではバッテリーを組んでいたらしい。
なんと坂本がピッチャーでマーくんはキャッチャーだというところが面白い。
二人して伊丹出身。

Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2014/10/17 (Fri) 02:44

Rくん

いま教えてる子の中におとなしい男児が居る。
ついこの間まで声を聞いたことがなかった…というくらい物静かな子だ。
ところがクラスの編成が変わり、雰囲気が落ち着いた。
すると彼は少しずつ少しずつ表情が和らぎだした。
ついにこの前の授業では、一度も成績で勝ったことがないクラスメイトよりも先に問題をさくさくっと解いてしまった。
勿論、まぐれではない。

私はその解答を見て、鳥肌が立ってしまった。
今まで、彼とは細い細い糸でしか繋がっていなかったが、ここに来てやっとそれが毛糸くらいにはなったかと思う。
おそらく彼はしばらくはめざましく変わるだろう。そして、また次のハードルの前で逡巡するかもしれない。
でも、もう何かを掴んだのだから大丈夫!

もっともっと自分を信じて歩いて行け!
ドアを自分で開けて…。
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2014/10/09 (Thu) 10:00

カイメイ、します

森野久万とか、久万五郎とか候補に挙げていたのですが、どうもあんまりよろしくないようなので、尚→隆に変えます。勿論、private nameですが…。

思い返せば、その昔知り合いの八卦見さんに勧められていた改名とおなじ。
早く変えておけば、幾つか波乱は回避できたかも…^^;

Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2014/08/12 (Tue) 02:40

がらくた話

知人のi-Phoheとどうもメールの相性が良くないようだ。 こちらがピッチだから? 久々にメールを送って戴いたようだが全部ダメで、で、“アドレス変わりましたか?”と肉声メッセージが届いた。 お互い近況を交換して、愚痴のこぼし合い。 愚痴はいくらこぼしても愚痴の花しか咲かないのは重々承知の助。

スマホが普及し、SNS利用者が急増した。 最近まであまりその道に明るくなかった人も参戦し、少々“上がり気味”が目立つ。そういう方はどうもネット住人の“ピーチク”が気になって仕方ないようだ。 お気の毒様。

みなで繋がりたいからSNSに入った。 ところが何か嫌な事があって、SNSから離れたい。 いや、煩わしい“友だち”だけ“切りたい”…。 ん? そもそも“友だち”ってなんじゃいな。

クマ塾卒業生と娘と私で、つづらおに行って来た。 久々の菅浦。 相変わらずの景色だった。
釣りをしての帰り、つづらお荘に寄ってみた。
トイレを拝借している私を待つ二人を、スタッフの方がそれと気づいて支配人を呼んできてくれた。 4年ぶりの再会。 毎年のようにお世話になっていたとは言え、子どもの顔を見て気づいてくださるとは…。 それだけでも片道3時間の値打ちがあった。 同行した卒業生曰く。 “クマ、このホテルで同窓会したら?”と。 名案である。
が、何よりまず君。来年は社会人1年生。 来年の夏、ここに来られますか?(^^ゞ
ま、でも。 来年、クマは還暦。 それもくっつけて…いいかもしれない。

クマ塾の合宿と言えば、徳ちゃんの誕生日を思い出す。
8月6日。 いつも合宿中に彼の誕生日が巡ってきた。 忘れてないよ、オレは。 絶対、“そっち”に言ったら“あの日のこと”詰問してやるから。  それに、まだ怒ってるんだからね。 大体オレと会う約束の日に居なくなるってどういう事?! 覚えておきなさいよ!(^^ゞ ちゃんとした言い訳考えて待っててちょーだい(^_^)

塾屋稼業もなんだかんだで…もう何年やってんだろ? 最近、この商売はつくづく言葉の商売だと再確認。
屋号に始まり、案内書、入塾関係書類、案内書、請求書、教材プリント類、保護者あて文書…言葉だらけである。 モノを売っているわけではない。 “空気と空間”を売るのが私ら稼業。
だから、私は“変わらない”が好きだ。 勿論基本姿勢が…である。
変えるべしは言葉の“見せ方・聴かせ方”であって、言葉そのものは変わらないのが、もあべたーか。

最近、私はまたぞろ“モンスター”にやられている。
これは上位者が勇気をもってブロックすれば、回避できる。 モンスターはあちこちを行脚する。 故に、“業界”はもっと横の連絡を取り合い、そのようなモンスターに関して、なんらかの準備をすべきである。 これは私学にとってもありがたいはずである。 

可愛いわがままは許してもいい。 が、決まりに触れるような理不尽な要求はぴしゃりと撥ね付けるべきである。 上がこれをやらないと下がくさる。 ひいては組織の基盤が“蟻の穴”から崩れてゆく。

“知”を生業とするなら、本当の意味で“賢い”姿勢で臨むべしである。 『時代を担うリーダーの養成』だとか『一人ひとりを大切に育む』と言うのなら尚更である。 親は子どものためなら無茶を言う。 それを“無茶ですよ”と指摘できて初めて“教育”たり得る。 勇気はここに要る。 それだけで信用を勝ち取れるのである。 文句を言って揺さぶりをかけてくるモンスターに屈してはならない。 こんな日本に誰がした…と後ろ指を指されないように、オオテジュクには特に健闘を(検討も)願いたい。



Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
profil
archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。