--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2016/07/04 (Mon) 11:56

9月はまだ先?

9月にライブを2週続いてやることになった。
一つは毎年恒例になっている大ストリート大会。
今年もドラマーさんなしで出るのか、その日だけ帰ってきてくれるのか…。

もう一つはこのバンドの人たちと組んでいる別バンド。
またしてもワタシの同窓会でライブを。
でも、こんどはちゃんとしたライブハウス。
グランドピアノがある。
だからレパートリーもピアノアレンジに。
すごく楽しみだ。

9月なんてすごく先の話のようだが、よく考えてみたらメンバーが集まれるのは
せいぜい7~8回が限界。通常通りなら6回しかない。
ことは急ぐわけだ。
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2016/05/30 (Mon) 05:10

同窓会で…

小学校の同窓会でライブしてきました。
PAが良くなくてやりづらかった。
でも、まぁ、よかった…と、リップサービスもあり。

秋にまた、高校の同窓会でやることが決定。
今度はピアノアレンジで。
選曲と編曲、頑張らな!
PSJ.jpg
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2016/04/11 (Mon) 02:04

新サービス?

0410.jpg
城公園に花見に行ってびっくり!
今は、場所取りとか道具とか食材とか、提供してくれる会社ができてるんだ…σ(^_^;)
その商魂の逞しさと、手際の良さに脱帽。

そして、ちょっと嬉しかったのは花見客のマナーの良さ。
トイレしかり、ゴミしかり。
いやいや、まだまだ日本は大丈夫だ!

公園管理の職員さんにも感謝!
楽しい一日だった。
Trackback(-) comment*0 | どーってことない話
2016/04/11 (Mon) 02:01

食べた!食べた!

土曜日は友人に誘われとりずくしの店でたらふく食い、日曜は花見で、午前中から夕方までずっと食べ続けてた。
多分、摂ったカロリーは天文学的な数字になってるだろう。

明日から、膨らんだ胃を萎めなくては!

いやぁ、でも…。
みんなでわいわい言いながら食べると美味い!
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2016/02/04 (Thu) 12:47

能動と受動

私の友人のT先生という方は、長年保育に携わっていらっしゃる。その姿勢はいつも真摯で頭が下がる思いだ。
先日も『アクティブ・ラーニング』についてSNSに投稿なさっていた。
私はそれを読んで、こういう考えの人が、幼児の教育畑にはまだいらっしゃることに安堵した。
が、一方でそんないい畑で育った子ども達の進路を想像し、愕然とするのである。

水を差すことになるのだが、いずれこういう子たちは何らかの形で『受験』を経験する。
ために、どこかでその『訓練』を受けるはずだ。問題はここにある。(実は“小学校”も問題なのだが…)
結局は、せっかく作った基礎もここで壊れてしまうかもしれないのだ。受験指導に能動はいらないどころか邪魔になるというセンセイが多い。
また、受験は親にとって“弱み”である。プロの先生に言われれば極端なことでも信じてしまう。
営業がための脅しにまんまと騙される…そんな実態を見すぎるほど見、聞きすぎるほど耳にしてきた。

 また、我々が、否、少なくとも私が、お相手した子ども達の大半はactiveでなく、passiveである。
そして“我々”が見ることでpassiveな子はさらに増産される。

 好奇心いっぱい、いっちょかみ、調子ノリ、要らんこと言い…これが子ども本来の姿なのだが、もはやそんな子は絶滅危惧種なのである。
Trackback(-) comment*0 | 子どものこと
2016/02/04 (Thu) 12:41

DCアダプター

あのDCアダプターってやつ。
あれはなぜあんなにたくさんの種類があるのだろう。
接続端子は全部一様にして、電圧、電流だけ変えてくれればいいのに(-。-;) 
使わなくなった機械のアダプターを捨てたつもりが、実はまだ使っている機械のアダプターを捨ててしまったブンケイアタマのあほな自分。ガッデム!(>_< )
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
profil
